SSブログ

2022GW リッターSSで行く北海道ツーリング ⑦ [バイク]

本番が近づいてキターーーーーーッ
ワクワクする[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ持ち物まとめないと[あせあせ(飛び散る汗)]
道北に行く予定の4日は天気悪そうだなぁ~[雨]
当日無理せずダメなら他に行くつもりで・・・
でも宗谷岬は行きたい。
服装悩む・・
革ジャンで過ごすつもりだけど、あまりに寒いと冬用ジャケットの方がいい?・・
電熱グローブ要るかなぁ?
一日の走行距離が長いから、できるだけ身軽でいたいよねー
上は革ジャンのインナーで調整。
グローブは念の為両方持って行く。
下はデニム一本とヒートテックタイツ2枚。
靴下多め。
それと北海道ツーリング経験ありの同僚に「ネックウォーマーもってけ!」って教わったから、
登山用のだけど持って行く。
ホテルから夜の街に繰り出す(食事)ことを考え、ラフな上下一式。
あとはスマホとカメラとモバイルバッテリーがあれば、もういいね。
充電が必要なものは今日の内にやっとこ。
フェリー乗船まであと2日!

⑧へと続く

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2022GW リッターSSで行く北海道ツーリング ⑥ [バイク]

知床の観光船事故のニュースが飛び込んできた。
知床半島グーグルマップで拡大したけど、道が無いよ[がく~(落胆した顔)]
救助や病院への搬送に時間かかりそう・・
捜索や救助に携わっている皆様、どうもありがとうございます。
また、皆様のご無事をお祈りします。

ツーリングの記録について考えてみた。

写真・・普段のツーリングはiPhoneのカメラしか使わないんだけど、ネット情報見てたら「一眼カメラ必須!」って出てた。10年以上前に購入したeosの一眼があるんだけど・・・デカい&重い!!
でも、デカいツーリングバッグも買ったことだし、三脚と一緒に持って行ってみるか。

動画・・これを機にgoproでも買ってユーチューバーデビューしちゃうか??とか考えなくもなかったんだけど、性格上、長続きしないことがわかってるのでパス!撮影したけりゃiPhone[カメラ]

ログ・・登山する時にYAMAPのアプリでログとってるんだけど、ツーリングログにいいアプリ探してみたら、色々あるね。「ツーリングサポーター」のログ機能、「ツーリングマップル」の「Route」、「Honda GO」のログ機能・・・
「Relive」ってアプリが評判良くて表示も面白そうなので、すぐにダウンロードしたった。
ユーチューブで「Relive」インプレしてる人いた。凄いなユーチューブ!!
⑦へと続く
タグ:EOS5DⅡ Relive
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2022GW リッターSSで行く北海道ツーリング ⑤ [バイク]

現地2日目の計画立てるよ。
ツーリング前にあれやこれやって考えてる今、楽しぃ~!
さて、MUSTの地「宗谷岬」を軸に立ち寄り地は・・
①オロロンライン
②オトンルイ風力発電所
③稚内港北防波堤ドーム
④宗谷丘陵
⑤白い道
こんな感じかな?
で、その日の宿はどこにしよ?
2日目、結構走るよねー
疲れそうだなぁ・・
でも、上の方の宿探したけど何処にも見つからないよー
旭川のホテルを拠点にして連泊しちゃうかぁ!?
ちょうど中継地点って感じなんだよなぁ、旭川って・・
「5ちゃんねる」の北海道ツーリングスレ見たら
”細かい計画立てずに天気と時間によってその場で行先決めるのが正解”
って書いてあったし・・・・
楽天トラベルで連泊予約したった。
備考欄に「バイクで行くので駐輪場確保お願いしまーす」って入れたよ。
行けないスポットが有っても、次に北海道行く理由になるしね!
現地初日と2日目はざっくり決まったよ[手(チョキ)]
せっかくだから旭川ラーメン村行きたい[レストラン]
⑥へと続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2022GW リッターSSで行く北海道ツーリング ④ [バイク]

「旭川」で宿を探そう!
”ツーリングに適した宿 北海道”でググったら
屋根付き駐輪場とか、地下駐車場に停められますとかバイクに優しい宿がいっぱいあるねぇ。
ライダーハウスなんてのもあるけど、宿のご主人とか、他のツーリングのお客さんとかと、
仲良くおしゃべり出来るほど社交的じゃないからパス。
やっぱり条件に合うビジネスホテル探すか。
旭川の中心地から少し外れた場所に良さそうなビジホ発見!
早速楽天モバイルのiPhoneで電話してみる。
予約と同時に屋根下にバイク置き場を確保してくれるって!!
苫小牧~ホテルまでの間、良い立ち寄りスポットも教えてくれた!!
決定!!
現地初日泊はここにしよ。
ちなみに苫小牧港からホテルまでの間の立ち寄りスポットは・・
①ファーム富田
②ジェットコースターの路
③青い池
④ケンとメリーの木
⑤セブンスターの木
あたりかねぇ[晴れ]
でもグーグルマップでシミュレーションすると、全部寄って4時間30分[がく~(落胆した顔)]
撮影時間考えると短くても5時間[ふらふら]
ホテル着19:30位になっちゃうねー
臨機応変に立ち寄りスポット減らすかぁ。
⑤へと続く
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2022GW リッターSSで行く北海道ツーリング ③ [バイク]

次は宿の心配しないと・・

・今回の行程は
5/2・・19:45大洗発フェリー
フェリー泊
5/3・・14:00苫小牧着ー自由行動
現地泊
5/4・・終日自由行動
現地泊
5/5・・前半自由行動ー18:45苫小牧発フェリー
フェリー泊
5/6・・14:00大洗着
こんな感じ。

・現地2泊の宿の条件
①安い
②バイクの駐輪スペースがある
③近くにスーパーorコンビニがある
④遅いチェックインOK
⑤Wi-Fiが使える
⑥禁煙ルーム
こんなところかね。

そもそも北海道の何処と何処に行くかを決めないと
宿決められないよねー

・行きたいスポット
①宗谷岬&宗谷丘陵
②オロロンライン&風力発電
③網走番外地
④幸福駅&愛国駅
⑤白い道
⑥青い池
⑦ジェットコースターの路
⑧天まで続く道
⑨襟裳岬
⑩納沙布岬
⑪富良野(ファーム富田、五郎の石の家とか)
⑫稚内のなんとかドーム
まあ、全部は行けないよねー

でも最北端の宗谷岬にはどうしても行きたい!

それを考慮すると、
2日目の苫小牧港からどこまで北に向かえるか?
って考えにたどり着いた。
フェリーが14:00着で、多分14:30位の出発になって、
どれ位走れるのかなぁ?
あまり遅くなって暗い中走りたくないなぁ・・
北海道の日没時間は18:26だって。
走行時間4時間かぁ・・
地図とにらめっこ。
苫小牧と宗谷岬の中間よりちょい下に旭川みっけ!
ググると苫小牧から最速ルートで2時間30分!!
旭川から宗谷岬までは海沿い走って5時間!
いいねぇー!!
④へと続く
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2022GW リッターSSで行く北海道ツーリング ② [バイク]

行きの商船三井フェリーと帰りの太平洋フェリーの予約
帰りの商船三井フェリー空席待ち登録
手続の翌日、商船三井の空席状況をチェックすると・・・
なんと順位が昨日の3位から1位に上がってる!!
ヤバイヤバイ
誰か二組キャンセルしたんだなぁ・・
あと一組キャンセルしてくれないかなぁ?
もう完全に北海道モード。
書店で北海道マップル購入。
荷物どうしよう?
10リッター位のシートバッグしか持ってないよ・・
そもそもSSで北海道ツーリングなんて行けるのか?
フェリーさえ乗ったことないよ・・
もうYouTubeの北海道ツーリングチャンネル見まくり!
ホントに参考になる。
SSで行ってる方も居て安心。
現地2泊の短期で、キャンプするつもりもないけど、
初めての連泊ツーリングで、荷物もやたら増えそうだから
貯まってた楽天ポイント使って、ネットで評判良かった
「TANAX キャンピングシートバッグ2」ってのポチったった。
二日後に届いた現物は・・・
「デカい」
まっ、大は小を兼ねるからOK
毎日1時間おきに空席待ちチェックがルーティンとなり・・
1週間後の4月17日に無事座席確保のメールが届いた!!
なんと長い1週間だったことか・・
すぐに太平洋フェリーの予約キャンセル(スミマセン)
③へと続く
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2022GW リッターSSで行く北海道ツーリング ① [バイク]

先日、産業能率大学を無事卒業しました。
「今年のGW、大学の勉強も終わったし、何して過ごすかねぇ?」
って思ったのが4月8日。
「バイク乗り憧れの北海道ツーリングでも行くかぁ、なんちゃってー。俺のバイク歴じゃあまだまだそこまでは、もうフェリーだって取れないだろうし、うん。」
何の気なしに5月2日大洗発の商船三井フェリー空席情報のサイト見たら・・・空いてる・・・
「やべっ、もしかして行けちゃう??どうする??」自問自答の繰り返し。帰りのフェリーは?
5月5日苫小牧発の空席情報は・・・部屋は空いてるけど二輪スペースがキャンセル待ち。
「だよねー、やっぱ無理だ」
萎えた。
でも、なんとなくモヤモヤ。
北海道からのフェリーって大洗だけだっけ?
調べたら
苫小牧⇒仙台(太平洋フェリー)
小樽⇒新潟(新日本海フェリー)
あと函館と青森を結ぶフェリーってのもあった。
ためしに太平洋フェリーの5月5日空席情報見たら・・・なんと空いてる!
仙台から帰ってくるのは遠いけど、ひとまず本州には戻れることがわかると、一気にヒートアップ!
勢いで行きの商船三井フェリーと帰りの太平洋フェリー、ネット予約しちゃった。
一応念の為、帰りの商船三井も空席待ち登録。
この時点では空席待ち順位3位。思ったより少ない。順位上がるといいなー。
②へと続く

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。